2014-01-01から1年間の記事一覧

冬至

冬至だったので、ゆず湯に入った。 あたたかくて、良い匂いがした。 南瓜は食べなかった。 赤味噌は苦手だけど、名古屋土産の味噌煮込みうどんは美味しかった。 風邪薬を飲んでから急激に眠い。 朝までぐっすり眠れそう。

仕事、音楽、生活のこと

今までずっと、何をするにも、途中で止めたら負けだと、休むことは基本的に良くないことだと思っていた。 けれど、全体的に(特に音楽について)良くない状態が続いていたので、思い切って、休憩してみようという気持ちになった。 言ってみたら、とても気持…

雪が降りそう

とっても寒い。 今年の10曲を考えていたら、1年の振り返りみたいになった。 新しい環境や変化に慣れることが得意ではないので、この1年は大変だった。 内にこもって、じっと耐えた1年だった。 そんな中で、晩御飯のときにいつも流れていた曲や、車でひとり聴…

わたし

速いか遅いかでいえば、だいたい遅い。 できれば朝昼夕夜、すきな時間に眠りたい。 洋食よりは和食かなぁ。 肉か魚でいえば魚。 だけど、肉か魚介だったら魚介。 あとはおでこが広いのと、人より口が大きい。 血圧が低い。 読書がすき。 ばななさんの本がす…

師走

もうだいぶ前から師走気分で小走っている。 このままこてんと眠ってしまいたい。 けれど、ギターを弾くぞ。 今年中に二曲、録音したい曲があるから。 宣言したから頑張るぞ。 今夜は秋刀魚を焼いて、好物のめんたい玉子焼きを作ろう。

くせ

お菓子を買いに行きたいけれど、くたくたなのでやめた。 誰かとお菓子を食べながら、トランプをしたり絵描きしりとりをしたりしたい気分だ。 今日、明日からギターを弾くことに決めた。 車のなかで、すきな歌を聴いたら、ギターを弾いて歌いたくなった。 NHK…

カラフルシャツとロングスカート

時間をかけて服を選んだけれど、外出する用事をキャンセルしてしまった。 隣人の物音も聞こえず、なんだか不安になってきて外に出た。 一昨日は、熊本でテニスコーツのライブをみた。 それがあまりに素晴らしいものだったので、あたりまえに感動して泣いたし…

雨が降ってきた。 また少し寒くなる。 お休みの前の日は、どうして眠くならないんだろう。

カフェイン

体調が優れずに、お昼からずっと痛みにうなされていた。 自分の身体なのに自分ではどうしようもできず、悔しいやら悲しいやらでわんわん泣いた。 起きたらどっぷり日が暮れて、三日月がでていた。 散歩がてら外に出て、甘いコーヒー牛乳を飲んだ。

お腹の底が、ずしんと重い。 きょうは灰降りだったから、喉がちくちくする。 目標や夢を、紙に書くことにした。 集中力がないので、時間を決めて、パキパキ練習することにした。 あしたがお休みだから、きょうはゆっくりお風呂に浸かって、少しだけお酒を飲…

丁寧な暮らし

わたしは、植物と共に暮らす生活に憧れがあって、新しい家に越してしばらくして、緑の植物をいくつか購入したのだけれど、そのうちの半分は、しばらくして枯らしてしまった。 その頃、わたしは風邪ばかりひいていて、ぐずぐず泣いてばかりの毎日だった。 振…

パッとしない天気が続いていて、なんだか体調も優れない。 けれど、えい、と思いきって出かけてみたら、新しい出会いや新しい景色があって、外の空気に触れるのはいいなぁと思う。 一雨降る度に夜が長くなっていく。 冬までに、歌えるようになりたい曲がいく…

ひとり

ひとりでは、すれ違う車や人が怖くて、散歩もできず、だれにも見つからないように、なるべく身体を小さくして星をみた。 少しずつ遠くに行こう。

夜を歩く

最近読んだ本に「影を連れて歩いた」って描いてあった。 自分の影を、もうひとりの誰かみたいに、ふたりで歩いているみたいに感じたことが、確かにあった。 久しぶりに、夜を過ごしている。 部屋のなかでも、影はできる。

金のネックレス

練習の前に、昔よくお母さんにおねだりしていた、100円アクセサリー(お菓子付き)を買った。 青い月の、可愛いやつだったので、やまさんに見せたらにこにこ笑っていた。 もうだめだと思う夜もあるし、調子が良い日もある。起きたら後戻りしていたりもする。…

ゆうだち

昨日、はじめて免許更新に行った。 新しい免許の、裏を見て、命について考えていた。 どれにも丸をつけられなかった。 夜は二回目のパーマネント野ばらをみた。 結末を知っていながらみるのは、なんだか不思議な感じがした。 どんな生き方がしたいのか、何が…

夜がきたら

目が真っ赤になった。 そういえば、きのうはスーパームーンだった。 月の満ち欠け、気持ちや体調と深く関わっていると思う。 夜が涼しくなってきたねぇ。

越えて

社会生活、くたくたになるくらい頑張って、苦しいことや、悔しいことがあって、そんななかでも音楽は聴くから、だから、そんなひとたちにも、曲や、声が、届くといい! 頑張ってるからね〜! 時間を、距離を、越えて、越えて、頑張るぞと思った。

パーマネント野ばら

観て、ぼろぼろ泣いた。

8月8日

葉っぱの日だねえ、と、朝の会で先生が言っていた。 最近は、はさみやのりを使ってつくる作業がすきで、よくやっている。 0からするのは得意でないから、まずは土台になるイメージは探してから。 その先を、想像して、工夫して作るのはとてもたのしい。 配色…

今日は嵐

酷い雨風だった。 きょうは開所式があり、1日中バタバタしていた。 夕方上司が、みなさん疲れたでしょう、きょうは早く帰りましょうと言い、予定より早く仕事場を出ることができたので、ケーキ屋さんに寄って帰ってきた。 本当に、くたくたに疲れる程頑張っ…

まわる

晴天と大雨。 狭い部屋と広い部屋。 別れと新しい出会い。 生花とドライフラワー。 ベッドと布団。 コンタクトとメガネ。 学校と仕事。 毎日試行錯誤している。 いまあるものを、大切にしよう。

早めのお誕生日祝いも終わってしまい、もうほとんど23歳になった。 はじめての三連休は、あってないようなもので、ぐるぐる頭を悩ませているうちにあっけなく最終日を迎えた。 きょうは蝉の音と、スピーカーから流れる歌を聴きながら、せっせと掃除をした。 …

明け方、寒くて目が覚めた。 夜風に吹かれて身体中冷たくなっていた。 沖縄には、台風が近づいているらしい。 これからはじまるきょうのことを考えながら眠った。

夜、家の鍵をかけてひとり車に乗り込んだとき、もう二度と戻ってこないような気がした。 気がしただけだった。 信号も制限速度もしっかり守り、安全運転で帰ってきた。 過去のことを、気にしても仕方がないし、前を向いて行くしかないとよく言うしよく聞くし…

こんな日

一度も行ったことがない場所、行きたすぎて夢にでてきた。 いざ行かんと電話をかけたら、だめだった。 がーん。 ケーキ屋さん最近よく行くので、夢でもチョコレンガくださいと言っていた。 練習時間間違えて、お休みなのに眠たい一日を過ごした。 きょうはこ…

ただいま、おかえり

kudanzの、世界中で、という歌がだいすきだ。 大人の為の、みんなの歌なんだって。 眠い眠い期がやっと終わりを迎えそう。 夕方眠りに落ちて、目が覚めたのでいそいそと部屋の片付けをはじめた。 寝室、わたしの宝箱みたいになりそうだなあ。 夜風が気持ち良…

眼があかい

もう本当に、それに尽きる。 とにかく眼があかい。 血を見るのも、充血した眼も苦手なので、鏡を見るたびにずーんと落ち込む。 体調が悪くなったら、病院に行ってお薬飲んで、お仕事行くのが当たり前みたいになっていた。 最近、元気なときが思い出せないく…

あめ

きょうはお休みだったので、車で少し遠くまで行った。 大きいデパートの中にある、遊園地みたいなゲームセンターを歩いたり、写真立てをさがしたりした。 一日中眠かったので、ずっと寝ぼけてるみたいだった。 思い出すと夢をみていたみたいなので、それはそ…

眠い眼

きょうはお仕事がお休みで、恋人はお仕事や勉強があったので、どこ行こうかな何しようかなと考えているうちに、日が暮れてしまった。 どこにも行かなくて、何にもしなかったけど、いい1日だった。 晩御飯はブリ大根かな〜