2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方と夜の間

久しぶりに台所に立って、包丁を握った。頭のなかには出来上がる予定の夕飯が浮かんでいて、小鍋にお湯を沸かしながら、やっぱりお味噌汁は豆腐とわかめのシンプルなやつに限るなぁと考えていた。雨と夕焼けが混じった淡い空に、虹が出ていた。

ドーナツと担々麺

平日なのに、宿がなかなか空いていないので、しかたなく決めた部屋が最上階で、なんでもふたつ用意してあったので、持て余してもったいなくて面白かった。お酒を飲んでみたけどただ眠くなっただけで、杏仁豆腐の方が宝物みたいに美味しかった。自分で窮屈に…

だんだんと、水辺がすきになっている。海とか、温泉とか、疲れたら冷たい水で手を洗うだけでもすっきりする。いまは、冷たい北の海の小説を読んでいる。頭が痛くて熱があっても、本を読み出したら終わるまで眠れない。買ってきてもらったりんごジュースをも…

読み始めたばかりの小説にどっぷりと浸ったままシャワーを浴びていたら、うっかりすべって転びそうになり、はっとした。今夜は生温くて曇った夜なのに、案外、星がきれいにみえた。

休日

グッドネイバーズで、なかなか会えなかったひとと久しぶりに会えてとても嬉しかった。しかも、みんなにこにこしていたのでなお良かった。今年の夏は、日焼けして真っ黒だ。まぁ、夏らしいし良いか〜と気にならなくなった。髪の毛をばっさり短くして、広いお…

相違

仕事で悔しい思いをして、ぐっと歯を食いしばった。帰ってきてから全然違うところで、その分まで泣いた。涙をためるのは良くないと、喉をズキズキさせながら思った。