丁寧な暮らし

わたしは、植物と共に暮らす生活に憧れがあって、新しい家に越してしばらくして、緑の植物をいくつか購入したのだけれど、そのうちの半分は、しばらくして枯らしてしまった。

その頃、わたしは風邪ばかりひいていて、ぐずぐず泣いてばかりの毎日だった。

振り返れば、そりゃあ植物枯れてしまうなぁというような家だった。

きっと悪い空気を、たくさん吸い込んでしまったんだ。ごめんね。

いまはだいぶ、落ち着いてきたけれど、植物と一緒に暮らせるのは、もう少し先だなぁ。

お金がないと、心の余裕がなくなるっていうの、確かにそうだなと思う反面、いやいや、暮らしの豊かさは、もっと別にある。と思っている。