2017-01-01から1年間の記事一覧

いつもは雨が降り出すと良くなる偏頭痛が、春雨を降らす雲の厚さに比例して重たくなった。 頭痛と喉の奥がつんと痛むのを我慢して眠らなくても良いと気付いて、薄暗い部屋で音楽を聴いた。 イヤホンからも雨音が聞こえてきて、窓に当たるのと重なった。 わた…

わたしの大事

引っ越し準備でよく通る道に、白い花が溢れるくらいに咲いてる木があるけど、花の名前は知らない。 そういえばお父さんの干支も知らなかった。 知らないことばっかりで情けなくなったので、わたしだから知ってることを一つずつ思い浮かべていたら、あたたか…

からだ

治りかけの風邪をぶり返し、底なしの眠気を抱えながらなんとか布団を干した。最近、あんまり身体を大事にしていなかったなぁ としくしく痛み出したお腹をあたためながら反省した。本物なのは中身だけで、身体はただの入れ物なんだ と怪我をしても風邪気味で…

泣くこと

冬の日の昼間にお風呂でのぼせて、暖房の効いた部屋で扇風機の風を浴びた。家を出る頃にはもう日が沈みかかっていた。眠くて仕方がないので、喫茶店でメープルシロップが入ったラテを飲んでる。今さら眠気を覚ましてもなぁ とか、いつになればブラックコーヒ…

眠い休日

土曜日のお昼時に一人で定食屋に入るのは、なかなか勇気がいったけど、ドアを開いてすぐに「お一人様で〜す!」と元気良く案内されたので、もうどうでも良くなった。運ばれてきた白ご飯が少し少ないなぁと思うくらいお腹がすいていたことに驚きながら、あっ…

トンネル

いつぶりかわからないくらい思い切りお酒を飲んだ次の日、一日のほとんどを布団で過ごした。酔いがまわりにくい体質だからと、あえて空きっ腹に飲んだのが良くなかった。真っ暗な部屋でハロゲンヒーターの灯だけがついていて、酔っ払うと泣き上戸になるわた…

ゆき

息詰まって悲しいけどどこへも行けないときは、頭に好きな歌を詰め込んで、気持ちがおさまるのを待つしかない。タバコの匂いがついた服たちを、勢いをつけて脱ぎ終わったらほっとした。甘くも酸っぱくもない、赤いワインをごくごく飲んだ。

温泉

最近になって、やっとサウナの気持ち良さがわかってきた。わたしにとって、サウナに入れるってことは、ビールを美味しく飲めるのと同じくらい憧れていたことだった。こんな真冬に水風呂に入るなんて、どうかしてるよなぁ と思いながら、吹く風が心地良くて、…

頭のなか

半日眠ってもまだ眠い。血圧が低いと眠くなるんだったかなぁ、などと適当なことを考えてる。起きたら分厚い曇り空だし、パンを食べてお腹も満足したし、痛みが引くまでうとうとしようかなぁ。新しいお仕事が決まって、引っ越しが近付いてきた。いまはハワイ…

曇り

寝転んだまま部屋の窓からみえる景色が、電信柱以外一面真っ白だった。雪が降る日の雲みたいなのに、実際は結構暖かかった。新しくダウンロードしたアルバムをどきどきしながら再生して、起きたらどのパンを食べようかなぁと昨日訪れたパン屋さんの、焼き立…

やりたいこと

好きな洋服屋さんで流れていた音楽がとても良かったので、魔女みたいな店員さんに尋ねたら、ニコニコしながらわざわざCDを持ってきてくれた。わたしは音楽が好きだけど全然詳しくないし、自分で曲を作れるわけでもないけど、何かのきっかけで好きなアーティ…

一年

いつもいつの間にかきょうが終わってる。楽しみだったことも、憂鬱だったことも、いつの間にか終わってる。今年はやりたいことを一番大切に、生活することに決めた。やってみて、難しければまた考えて、次をみつければ良いだけなんだもんな。無理はしないで…