2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋

ライブが終わってから、なるべく毎日丁寧にご飯を作って、食べて、たまにお酒を飲んで、眠って眠ってお風呂に浸かってストレッチをしてすきなアーティストのCDを手に入れて、聴いてあっというまに時間が過ぎた。なかでもテニスコーツのアルバムは、聴きなが…

溶ける

いつかの夜、真っ暗なところにどんどん引っ張られて、身体中から力が抜けていくとき、ゆっくりと自分が溶けて、布団や床に染みていくような感覚になったことがあった。それ以来、自分の頭のなかで考えごとをするときに、「眠る」を「溶ける」っていうように…

ただの日

この間、わたしの好きなひとが人生は長いけど、明日死ぬかもしれないから!と、笑顔で言ってた。だからとて考え事に頭を悩ませてばかりの1日が無駄なわけじゃない。朝、バスから半分欠けた月をみた子が、夜になったらまた丸くなるかもねぇと言ってた。次の…

うつつ

風邪をひいたので、家から歩いて行ける距離にある小さな病院に行った。血圧が低くく、2回くらい測りなおした後に「朝、つらいでしょう。体操はしてますか?体操、良いんですよ。」と言って、おじいちゃん先生が両手をバンザイしてみせた。風邪薬のせいか猛烈…

浴衣でお祭りに行ったり海に行ったりしたかったなぁと、もうすでに夏終わった気分。秋と冬は、もっと季節のことを楽しみたいなぁ。思い付くひとり遊びは一通りして、退屈な時間が増えてきた。

満月

昨夜は満月の下でギターを弾いたりうたを歌ったりした。大人と子どもと犬がいっぱいいて、みんな美味しいご飯や心地良い音楽を楽しんでいた。それら全部を引き合わせたぢゃんさんは、満月と同じくらい大きくて広くて、きれいだなぁと思った。わたしはとても…