2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもは生きているだけで誰かの希望だ、って、何年か前に、誰かの言葉のなかでみた。その通りだなぁ、と毎日、実感としてわかる。そして、大人だってそうだよなぁ、と思う。窓を開けても曇り空で、今夜は月がみえそうにない。誰か代わりにみて、焼き付けて…

月面のブランコは揺れる

十五夜のこと考えていたら、この歌を思い出した。わたしがへっぽこドラマーだった高校生の頃、スティックをあっちこっちに飛ばしながら叩いたやつ。懐かしいすぎる。よい曲。家を出たら、丸くて大っきい月がみえた。小さい頃はよく、ススキを取りに行って、…

空腹

上手く、いかないなぁと思うとき相手にああしてほしいとかこうしてほしいとか思っていること結構ある。気をつけよう。夜分遅くに揚げたてのから揚げを食べてワインをのんだ。

少し前まで、次の休みは何をしようか、連休があったらどこに行こうか、あまりお金がかからずに、綺麗なものをみたり美味しいご飯を食べたりすることばかり考えていたけど、最近あまりなくなった。理由はいろいろあるけれど、考えずにゆっくりしよう。といい…

鳥たち

十割を求めているのに七割から九割の間だから、偶然のいい香りもしてきて、嘆きもほどよくあって、ちょうどいい気持ちになる。贈り物みたいな感じになる。それがゼロでもまた来年がある。生きていたらまた来年があるし、来年まで休んだりもできる。

価値カチ

ギターの弦を、ひいひい言いながら張り替えた。何回やっても慣れない。ライブ中にささっと替えるひとなんかをみると、関心してしまう。最近、すぐに落ち込む傾向がある。落ち込んで考えて考えて、本に逃げる。とはいえ読み返しているのは「鳥たち」だし、聴…