2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋こそお風呂

湯船にじっくり浸かったら、身体があたたまってもう眠い。夜風に吹かれながら寝ていた卓さんにもお風呂をすすめたけど、むり〜〜っていってた。むりかぁ〜〜 ってなった

かぞく

実家の愛犬が、死んでしまったとの連絡がきた。お母さんのことが大好きだったタロウを思い出して、お母さんに電話できなかった。もう泣きたくないってくらい泣いて、また会えるようにたくさん願った。生きている限り、死を見続けないといけないのだと思うと…

生活

だいたいみんな心の杖があって、それは人だったり物だったり、いろいろで、ひとつだけだったりたくさんあったりする。それがあるから頑張れるし、失敗しても大丈夫と思える。眼鏡を外したら景色がぼやけて気が抜ける。

キッチン

とうまくんが「あの、カツ丼を届けに行くところが、良いよね〜〜」と言った。本当に良いよね、って思ったし、友達って良いなぁとも思った。パスタを食べながら、浴衣を着て泊まる温泉宿とか、熱々のカツ丼を思い浮かべていた。

秋雨

給食の時間に、わたしが食べ終わるまでずっと、膝の上でニコニコ座って待ってくれる子がいて、その時間がとても幸せだ。残しがちな白ご飯を指差して「ごわん!ごわん!」と教えてくれる。わたしが笑えばその子も笑うし、たまに頭を撫でてくれたりもする。秋…

秋の夜長

寝る前に「瞑想します。」と言って目をつぶった卓さんは、10回くらいくしゃみをした。瞑想中はくしゃみが出やすいのかな。秋がきたので秋刀魚を食べたい。スイカがなくなるのはちょっとさみしいなぁ。